春のイベント

飛騨高山には年間を通して多くの観光客が訪れます。冬には雪も多く降る地域ですが、雪解けが始まり春がやってくると、飛騨高山では桜をはじめ、たくさんの美しい花が咲き誇り、自然を満喫することができます。そんな春の飛騨高山では、春ならではの美味しいグルメを味わうことができ、魅力あるイベントが数多く開催されます。そういった春しか見ることができない風景やイベントを楽しみに飛騨高山へ旅してみてはいかがでしょうか。

臥龍桜(がりゅうざくら)桜まつり

春と言えば、やはり美しい桜を見に出かけたいですよね。高山市には有名な桜のお花見スポットがいくつかありますが、その一つが「臥龍桜(がりゅうざくら)」と呼ばれる歴史ある桜です。樹の形がまるで龍のように見えることから名づけられました。

国指定の天然記念物にもなっており、なんと樹齢1100年と言われています。歴史ある桜の木を前にして、神秘的な空間を楽しむことができるでしょう。この桜を見るために訪れる価値があるといってもよいほど美しく素晴しい桜です。こちらの臥龍桜が咲く臥龍公園内(高山市一之宮町)では、 4月に桜まつりが開催され、毎年大勢の花見客で賑わいます。

桜まつりでは、地元の美味しいグルメが味わえる屋台や、特産の蕎麦や日本酒などを販売するお店が出店するので、楽しく見て回ることができます。公園内にはベンチも多くあるので、座ってお酒を楽しんだりお団子を食べながらゆっくり桜を鑑賞することができます。千年の時を越えて咲き続ける美しい桜を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

春の江名子川ライトアップ

高山市内には江名子川(えなごがわ)と呼ばれる川が流れています。こちらの川は、高山城の築城の際に、城を守る大切な堀の役割をしていました。春になると、江名子川沿いには大変美しい桜が咲き誇ります。4月初めからGWまで、 その江名子川ではライトアップが行われ、暗くなると川沿いに植えられている桜や松の姿がライトアップにより美しく幻想的に浮かび上がり、情緒豊かな風景が広がります。

江名子川沿いは、JR高山本線高山駅から徒歩約15分ですのでアクセスしやすい観光スポットです。また、高山市の有名な観光スポット「三町伝統的建造物群保存地区」も歩いて行ける距離にあります。川には石造りの「日影橋」、木造りの「助六橋」、朱塗りの「桜橋」など19の橋がかかっています。

趣あるたくさんの橋や歴史ある町家建築の家などが立ち並び、日中も風情ある街並みの散策が楽しめます。オシャレなカフェなどもあるので、友人やカップルで散歩をするのにもおすすめです。暖かい春の日に川沿いの桜を見ながら散歩するだけで、旅のステキな思い出になるでしょう。また、同じ道をライトアップされた夜に歩けばまた違った幻想的な雰囲気が楽しめます。

清見クラフト展

最近、都会でもいろいろな場所で開催されているのが「クラフト展」です。オシャレで品質の良い木工製品や、陶器やガラス製品などの作品を見学したり、自分のお気に入りを見つけて購入したりとマイペースで楽しい時間が過ごせるので人気です。そのクラフト展が高山市の清見町にあるウッドフォーラム飛騨 でも年に2回春と秋に開催されます。

「清見クラフト展」では品質の高い匠の技が光る作品に出合うことができるでしょう。春はGW期間中に開催され、毎年多くの人で賑わいます。
こちらのクラフト展では、清見を拠点に活動するクラフト工房が集まり、様々な作品を展示し、また即売も行っています。クラフト製作を体験することもでき、地元のクラフトマンが匠の技を指導してくれます。自分で手作りしたステキな作品をお土産に持ち帰るのも旅のよい記念になるのではないでしょうか。

「清見クラフト展」では期間中、展示や体験以外にもステージパフォーマンスを楽しめたり、美味しい飛騨高山のグルメを味わうこともできます。また清見町には春になると桜をはじめ、たくさんの花々が咲き誇ります。美しい自然と素晴らしい作品に出会える旅となるでしょう。

氷室そば祭り

蕎麦好きにはたまらない美味しいお蕎麦が食べられるお祭りが「氷室そば祭り」です。高山市の有名な温泉スポットである奥飛騨温泉郷の一重ヶ根の親水公園内で開催されます。「新そば」と言えば秋ですが、奥飛騨では一般的な新そばの季節はすでに寒くなり雪が降ることも多いため、春に奥飛騨のそばのイベント「氷室そば祭り」を開催しています。

奥飛騨で育ったそばの実を使ったそばは、新平湯の名水「タルマ水」の氷室で3カ月もの間熟成させ、味わい深い美味しいそばになっています。1日に出せるお蕎麦の数は限定で決まっているので、当日は早めに行くと良いでしょう。

また、こちらの蕎麦が栽培されている奥飛騨の新平湯温泉は、奥飛騨温泉郷の中心にあります。人気観光地である上高地へのシャトルバスが走る平湯バスターミナルや観光名所である新穂高ロープウェイへのアクセスも便利な場所にある温泉です。新平湯温泉の泉質は単純泉や含重曹食塩泉でリウマチや関節痛、皮膚病に効くと言われる名湯です。美味しいお蕎麦と効能豊かな湯を楽しみに春の新平湯温泉を訪れてみてはいかがでしょうか。

久須母(くすも)こいのぼり

高山市久々野町久須母地区 でGW期間中に開催されているのが「久須母(くすも)こいのぼり」です。高山市を流れる飛騨川にかかる久須母橋には約100匹もの鯉のぼりが飾られます。こちらは、久々野の春の風物詩として定着しており、久須母橋になびく鯉のぼりが観光客や地元の人を毎年楽しませてくれます。晴天の青空に優雅に泳ぐたくさんの鯉のぼりは大変美しく絵葉書のような景色が広がります。

久須母こいのぼりを見ることができる高山市久々野町は、大変自然豊かな町で特産品も多く美味しい食べ物がたくさんあります。また、こじんまりとした風情ある宿がいくつかあり、地元の特産品を使った地産地消にこだわった郷土料理が楽しめるのでおすすめです。

それ以外にもアマゴやイワナなどの渓流釣りができたり、舟山や高屹山といった山々の登山を楽しむこともできます。飛騨高山の爽やかな春の新緑と色鮮やかな鯉のぼりは春のシーズンにしか見ることができない風景です。

春ならではのイベントを楽しみに飛騨高山を訪れてみては

暖かな春がやってくる頃には、たくさんの楽しいイベントが高山市で開催されます。すっきりと澄みきった空気と美しい新緑が映える景色の中で、美味しい地元のグルメを味わったり、飛騨高山で開催される行事を訪れて地元の人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。気になるイベントをチェックして、春の飛騨高山を楽しむ旅を計画しましょう。