古い街並みが残り、美しい自然も沢山ある飛騨高山を訪れたら、観光の合間に是非ここでしか味わえない数々のご当地料理を、お得に楽しめるランチで満喫してみませんか。飛騨高山は古い街並みの中に昔ながらの建物をそのまま使った味のある店構えのお店も多く、タイムトリップしたかのような気分に浸りながら美味しいランチを楽しむことができます。

飛騨牛ステーキを食べるなら「ステーキハウスキッチン飛騨」

飛騨高山の食の名物といったら、飛騨牛を一番に思い浮かべる方が多いでしょう。飛騨牛は一度は食べてみたいブランド牛です。そんな飛騨牛をゆっくりと味わえる老舗のステーキ店が「ステーキハウスキッチン飛騨」です。こちらのお店は創業50年以上の老舗で外観はレンガ調のビルでレトロで高級感があり、内装はブラウンの木目調を基調とした落ち着いた雰囲気で、大正ロマンを感じる素敵な店内になっています。

A5ランクの飛騨牛のリブロースステーキは高山での記憶に残る味になることは間違いない、最高の一品でしょう。またステーキの他にも、飛騨牛の部位別のステーキからカットステーキ、ビーフストロガノフ、ローストビーフ、ハンバーグといったお手頃なものまで、飛騨牛を使ったあらゆるメニューが用意されています。一度も飛騨牛を食べたことが無い方は、飛騨牛を知りつくした老舗のシェフだからこそ引き出せる最高の味を、是非こちらで体験してみて下さい。

出典:http://kitchenhida.com/

住所:〒506-0011 岐阜県高山市本町1-66
電話番号:0577-36-2911
営業時間:ランチ11:30~14:45(L.O.) ディナー17:00~19:45(L.O.)
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)

飛騨牛をミンチカツで気軽に頂ける「和牛処助春SUKEHARU飛騨高山店」

高価なイメージのある飛騨牛ですが、気軽にランチで味わいたいというときに、ミンチカツはいかがでしょうか。ちなみにミンチカツとはメンチカツとほとんど一緒なのですが、関西の方の呼び方で合びき肉ではなく牛肉だけを使うものをいうようです。そのミンチカツのおすすめのお店が「和牛処助春SUKEHARU飛騨高山店」です。

こちらはちょっとかわった店構えになっています。町家風の建物が店舗になっていて「日本一美味しいミンチカツの店」とかかれた大きな看板がかかっているのが目印になっています。カウンターで注文して揚げたての飛騨牛のミンチカツをテイクアウトすることもできますし、店内でゆっくりと食べることもできます。他にサイコロステーキや特性焼き肉セットなどのランチメニューも揃っています。ミンチカツは気軽に食べ歩きもできるので観光の合間に、軽くランチをすませたいといったときにもおすすめです。

出典:http://www.takayama-sukeharu.com/index.html
住所:〒506-0844 岐阜県高山市上一之町19
電話番号:0577-35-3663
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜・臨時休業あり

飛騨牛をお寿司で頂くなら「飛騨牛炙り寿司一夢庵」

お寿司で飛騨牛が味わえるのはあまり知られていないのではないでしょうか。実は今、飛騨牛のにぎり寿司はご当地グルメで、絶対に外せない定番グルメになっています。そんな珍しい飛騨牛のお寿司が美味しく気軽に、ランチで食べられるお店が高山駅より徒歩5分の「飛騨牛炙り寿司一夢庵」です。

立ち食い寿司のスタイルになっていて、観光客に人気の行列のできるお店です。こだわりの特選飛騨牛を炙り、飛騨産のコシヒカリのしゃりにのせ、お店独自の秘伝のタレがかけられています。一皿二貫で700円からです。食べ比べセットというメニューがあり、最高ランクA5の飛騨牛の部位別の食べ比べができるセットです。想像しただけでお腹がへってきそうですが、こちらも食べ歩きができますので、観光の合間のランチに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

出典:https://ekichica.com/gifu/shp22716/
住所:〒5060017 岐阜県高山市朝日町9
電話番号:0577629404
営業時間:10:30~15:30定休日、不定休

高山で人気のラーメン店「郷里」

高山市といえば高山らーめんが有名でしょう。昔ながらの醤油味のスープに細ちぢれ麺が特長で、昭和初期から高山市民の間で親しまれてきたらーめんです。そして現在高山市はラーメン激戦区となっているほど、沢山のラーメン屋がひしめきあっています。そんな数あるラーメン店の中でも人気のお店が「郷里」です。こちらは高山駅から徒歩2分ほどで、看板には「自家製麺飛騨中華そば郷里」と大きく書かれています。

中華そば(並)は700円とランチにはちょうどよい価格です。高山らーめんそのものといった旨みがたっぷりの優しい醤油味のスープに自家製のちぢれ麺がよくからんでいて絶妙なハーモニーを奏でています。真ん中にどんとのっている大きめのチャーシューはとろけるほどの柔らかさです。メニューは他にわかめ中華そば、味付け煮卵中華そば、山菜中華そば、などがありどのメニューもどこか懐かしい雰囲気が漂います。是非本場の高山らーめんをこちらで体験してみて下さい。優しい味だけどくせになりまた食べに行きたくなる、それが高山ラーメンです。

出典:http://39hida.com/gouri/
住所:〒506-0026 岐阜県高山市花里町5丁目10
電話番号:0577-34-7987、
営業時間:10:30~15:00定休日、不定休

飛騨牛のピザがおすすめのイタリアン「リストランテルミディアイ」

古い街並みの美しい高山市ですが、その中にお洒落なイタリアンのお店があります。「リストランテルミディアイ」です。高山駅から徒歩5分ほどのところにあり、イタリアンな赤の外観がちょっと目をひくお洒落なお店です。飛騨牛をイタリアンで気軽に頂ける地元でも人気のお店になっています。

メニューにあるとび肉使用、飛騨牛カルパッチョピッザはとび肉の生ハムがピザ生地の上にどっさりとのっていてなんとも贅沢なピザです。とろけるとび肉のカルパッチョがのったピザは、ここでしか味わえないのではないでしょうか。これで2200円とはお得なランチといえるでしょう。ちなみにとび肉とは肉質の等級が最高等級のA5ランクのなかでも特に霜降り度合いが高く普通に流通していない希少なお肉のことです。

他にも飛騨ジビエハンバーガーというメニューもあります。こちらは天然イノシシ肉100パーセント使用のハンバーガーです。ボリューム満点でジビエの旨みがパティにしっかりと凝縮されたバーガーは、インスタ映え間違いなしでお腹が満足することも間違いないでしょう。他に飛騨牛ハンバーガーもあります。どちらも2000円ですが、飛騨牛のハンバーガーがこの値段で頂けるのもやはりこちらのお店しかないのではないでしょうか。その他には1200円のパスタランチもありパン、スープ、パスタ、デザートまでついてこの価格なのでこちらも人気メニューです。

出典:http://www.le-midi.jp/i/
住所:〒506-0011 岐阜県高山市本町2-2
電話番号:(0577)32-6202
営業時間:[月~水・金]11:30~15:00(L.O.14:30)18:00~21:30(L.O.21:00)[土・日]11:30~15:30(L.O.15:00)17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:木曜

高山はグルメの街

飛騨高山はここでしか味わえない名物グルメが沢山あるので、観光の楽しみよりグルメ目的で旅行にいかれる方も多いようです。名物の高級飛騨牛も食べ歩きできるメニューになっていますし、お店の種類も豊富にありますから、一度でまわりきれなくて何度も通いたくなるようなグルメ観光スポットになっているのです。自然と美しい街並みとグルメ、このすべてが楽しめるのが飛騨高山の最大の魅力になっています。