高山市を観光で訪れる方のなかにも、朝からしっかりとグルメを堪能したいと考える方もいるものです。喫茶店のモーニングセットとは違う、特産品を使った本格グルメをリーズナブルな価格で提供する店舗が、高山には多数あります。ここでは、高山市を観光で訪ねた際におすすめの、早朝から営業している飲食店を5つほど紹介していきます。
Hida Kotte Ushi
「Hida Kotte Ushi」は、高山駅を降りて徒歩で15分ほどの場所にあります。駅前中央通りを真っ直ぐ歩き進み、柳橋を超え、2つ目の十字路を右折してすぐの位置で「Hida Kotte Ushi」は営業中です。古風な感じの和風な佇まいを感じさせる「Hida Kotte Ushi」は、外観とは違い、店内には大理石を豊富に使った作りになっているなど、訪れる人にギャップを感じさせてくれます。店のなかには庭園もあり、混雑時の待ち時間の間も飽きることはないでしょう。食事中にも散策を楽しめるなど、ゆったりした店構えが、高山市を観光で訪れる方に人気です。
モーニングを食べるために訪れた方におすすめなのが、高山市の名産である飛騨牛の寿司です。「Hida Kotte Ushi」では、飛騨産のブランド米にオリジナル醤油を交え、飛騨牛の旨味を損なわない握りとして人気になっています。地元でしか食べることができない、飛騨牛のトロにぎりを始め、能登半島の竹炭塩をまぶして食べる軍艦の握りに至るまで、多くのメニューが提供中です。緑の豊富な庭園を眺めながら、新鮮な飛騨牛を存分に堪能できる点が、「Hida Kotte Ushi」の魅力です。飛騨牛握りを提供する店舗は、高山には数多くありますが、「Hida Kotte Ushi」は、独自の焼き方を取り入れている点が人気の理由なのでしょう。ミディアムレアで焼き上げた飛騨牛を握ってから、さらにバーナーで炙るこだわりが旨さの秘密です。
出典:【公式】飛騨 こって牛 – 飛騨牛握り寿司の店 in 高山
住所: 岐阜県高山市上三之町34
電話番号:0577-37-7733
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
かじ橋食堂
「かじ橋食堂」は、高山駅北を降り、宮川に向かって進むと川を超えたところにあります。古い町並みにある「かじ橋食堂」は、店頭でソフトクリームを売っているなど、庶民的な感じがする食堂です。昔ながらのテーブルとお品書きが貼られている、飾り気のない店内は、高山市を観光で訪れる方だけではなく、地元の方にも親しまれています。店内に貼られているメニューには、数え切れないほどの定食が紹介され、どの商品もリーズナブルな価格で食べることが可能です。
おすすめは、飛騨牛とネギをたっぷり使った飛騨牛丼です。牛肉を贅沢に使ったおふくろの味は、旅の疲れを癒やしてくれることでしょう。その他、朝食をとりたい方に向けて朝定食があるほか、デザートには「かじ橋食堂」名物である、地酒を使ったソフトクリームがおすすめです。少量の地酒を混ぜることで、ほのかな甘い香りを感じさせるソフトクリームに仕上げている魅惑的なスイーツになります。飛騨牛丼を食べた後は、ソフトクリームを片手に高山市を散策してみるのも良いでしょう。お酒といっても、子供でも問題ないほどの量ですから、お酒に弱い方でも大丈夫です。少しのアルコールが入ることで、旅の気分も変わっていきます。
住所:岐阜県高山市下三之町1
電話番号:0577-33-0474
営業時間:6:00~17:00
定休日:無休
食べ処 高峰
「食べ処 高峰」は、高山北を降りて、西小学校方面に歩き、宮川を超えたところにあります。木造の落ち着いた作りの外観には、豊富なメニューが掲載され、道行く方の注目を集めています。店内にはテーブルや椅子が多数揃い、混雑時でも落ち着いて食事が取れることでしょう。高山市を散策で訪れる方に向け、テイクアウトができるからあげメニューが提供されている点も「食べ処 高峰」の特徴です。
人気メニューには、ラーメンとからあげがあります。昔ながらのラーメンとチャーシュー、「食べ処 高峰」名物のからあげが組み合わされた点が好評です。テイクアウトも可能なからあげには、あんかけやポン酢をまぶしたメニューなど、独特の味わいを楽しめる風変わりなメニューが提供されています。
高山市を散策する方に、ビールに一口ラーメンをセットにしたテイクアウトメニューが人気です。高山市に早朝観光で訪れた際には、「食べ処 高峰」でビールセットをテイクアウトしてみるのも良いでしょう。絶品のからあげとビールのセットで、ほろ酔い気分になるのも、旅の楽しみになっていくものです。
出典: 食べ処高峰は高山市宮川朝市通りにあるからあげと高山らーめん …
住所:岐阜県高山市下三之町56
電話番号:0577-34-9332
営業時間:8:00-14:00
定休日:木曜日
coffee&restaurant YABUTEN
「coffee&restaurant YABUTEN」は、高山駅を降り、駅前中央通リを進むと、宮川の手前に見えて来ます。古い町並みのなかに、ガラス張りのお洒落な外観で店を構えているのが印象的です。店内にはスポーツ観戦を楽しめる大型テレビモニターが備わり、好きな番組を見ながらモーニングを楽しめます。
人気のメニューには、飛騨牛をたっぷり使った、ハンバーグ定食やビーフカレー、ステーキ丼があります。朝から存分に飛騨牛を楽しめる隠れ家的なレストランです。軽食を楽しみたい方には、和風と洋風の選べるモーニングセットや昔ながらのナポリタンもあります。熱々の鉄板で出されるナポリタンとサラダで、目を覚ますのも良いでしょう。和食を食べたいと感じる方には、「coffee&restaurant YABUTEN」特性のまぐろ漬け丼もあります。どの料理も、濾過した美味しい水を使うという店主のこだわりを感じさせる逸品に仕上がっています。
住所:岐阜県高山市有楽町45
電話番号:0577-35-0102
営業時間:9:00~15:00
定休日:火曜日
ザ・マッキントッシュ・ティールーム
「ザ・マッキントッシュ・ティールーム」は、高山駅を降り、高山桜庵に向かって歩いて大通りを右折、上岡本町に向かって直進すると見えて来ます。桜ゲストハウスの側を通り、ロンドンバスに乗車すれば「ザ・マッキントッシュ・ティールーム」のある飛騨高山美術館へ到着します。白の外壁の優雅な佇まいの飛騨高山美術館には、美術品の展示だけではなく、各種カフェやショップも入っています。高山市を観光で訪れた際には、美術品を眺めながら「ザ・マッキントッシュ・ティールーム」で朝食を楽しむのも良いでしょう。
「ザ・マッキントッシュ・ティールーム」の人気メニューに、フランスの薔薇というパフェがあります。飛騨高山美術館所蔵の作品をモチーフに、純白の皿に鮮やかな模様を彩った魅惑的なパフェです。パフェのような軽食以外にも、マルゲリータなどの各種ピザも用意されています。美しい自然と豪華な美術品を眺めながら、朝食を楽しめることでしょう。
出典:飛騨高山美術館
住所:岐阜県高山市上岡本町1-124-1
電話番号:0577-35-3535
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
飛騨高山ホテルは解体されて、着工:令和3年3月の完成:令和5年9月の予定でリゾートトラストが手掛けるホテルになるそうです。
設備はギャラリー・ラウンジ・レストラン・カラオケ・スパ、6階建てのよう。
楽しみですね。
高山には早朝からグルメを堪能できる店が数多くあります
高山には、地元を観光で訪れる方向けに、朝早くから名産品を嗜める店が数多く見られます。飛騨牛を存分に使った料理を格安な値段で食べることができるのは勿論のこと、風情を楽しめる趣のある店舗も少なくありません。家族連れで出かけた際や、団体で旅行に行った場合など、人数や目的に応じたメニューが提供されています。