if珈琲店

if珈琲店

清水ミチコ

「if珈琲店」はJR高山本線高山駅から徒歩2分の非常に便利な場所にあります。清水ミチコさんのご実家としてもよく知られていますね。店内はテーブル席とカウンター席があり、木材が多用された重厚な雰囲気と、落ち着いた間接照明でとても居心地のいい空間です。壁には大小さまざまな壁掛け時計が飾られています。モーニングセットは7時30分から10時まで。トーストセット、ジャムバタートーストセット、ハムトーストセット、サンドイッチセット、トマトとモッツァレラのトーストセットから選べます。それぞれコーヒーか紅茶、ミルクつきです。

モーニングの時間帯以外ではケーキセットも人気があり、特に日替わりのシフォンケーキがおすすめです。観光途中で疲れたとき、ちょっとした休憩にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。また駅から非常に近いので、列車を待つ間にもゆったりとした時間を過ごせそうですね。営業時間は7時30分から16時30分まで。定休日は木曜日です。

出典:飛騨高山100軒カフェ巡り!if珈琲店さん

店名 if珈琲店 (イフコーヒーテン)
住所 岐阜県高山市花里町5-18
交通手段 JR高山駅より徒歩3分
営業時間・
定休日

営業時間
月~土7:30~16:30
日祝 8:00~16:30

定休日
木曜日

緑の館自家焙煎珈琲

緑の館

「緑の館」はJR高山本線禅昌寺駅から徒歩19分です。目の前に飛騨川が流れ、背後には森林の雄大な風景を望む風光明媚な場所にあります。高品質なこだわりの自家焙煎コーヒー豆のオンラインショップを運営していることでも全国的に有名ですね。ログハウスを思わせる店内は、蓄音機や、壁掛け時計、アップライトピアノ、サックス、レコードなど、素晴らしいアンティークのコレクションで飾られています。

ずらっとメニューに並んだコーヒーの名前を見るだけでもコーヒー好きにはたまりませんが、サンドイッチ、ホットサンド、トーストなどフードメニューも豊富です。名物のリングトーストは種類も充実しており、量がとても多いので2人でシェアするのに最適。モーニングの時間帯はトーストのみの提供ですが、こんがり焼かれた分厚いトーストがとてもおいしいと評判で、朝から多くの人でにぎわっています。

禅昌寺駅は高山駅からJR高山本線で約1時間ほどの距離です。全国的に有名な温泉郷・下呂温泉のすぐそばですので、高山から少し足を伸ばして、ここで腹ごしらえをしてから温泉に向かってはいかがでしょうか。定休日は毎週木曜日、8時30分から16時30分まで営業しています。

出典:緑の館オンラインショップ

店名 自家焙煎珈琲の店  緑の館
住所 岐阜県下呂市萩原町花池125-1
TEL/FAX 0576-52-3220
営業時間 AM 8:00~PM 17:00
定休日 毎週木曜日 (祝日の場合は翌日定休)

コメダ珈琲店ピュア高山店

コメダ珈琲 ピュア高山店

「コメダ珈琲店」はいまや誰もが知っているといっても過言ではない全国チェーンの喫茶店。旅先でも慣れ親しんだ店でモーニングを食べたいという方には、こちらがおすすめです。ピュア高山というショッピングモールに隣接した店舗ですので、買い物などにも便利ですね。

コメダといえば、「ドリンクにゆで卵やトーストがついてくる」という名古屋式モーニングを全国に広げたチェーン店ですが、モーニングの時間帯を過ぎるとドリンクのみの提供となりますので、朝食で利用する場合には11時までに注文するようにしましょう。ドリンクのみの料金で、トースト+ゆで卵、トースト+手作りたまごペースト、テースト+名古屋名物おぐらあん、がついてきます。7時から23時まで営業、定休日はありません。旅先でも、行きたいと思ったときにいつでも開いているのがうれしいですね。

出典:コメダ珈琲店

所在地 〒506-0031 岐阜県高山市西之一色町3丁目1195-2
電話番号

TEL:0577-35-7500
FAX:0577-35-7501

定休日

なし
※年末年始は変更する場合がございます

営業時間 07:00〜23:00
駐車場 400台(専用:0台 / 共用:400台)

桐生珈琲高山下岡本店

桐生珈琲 下岡本店

「桐生珈琲」はJR高山本線高山駅から徒歩19分、繁華街から少し離れたところにあります。開店は朝7時ですが、平日でも9時半には30台分の駐車場がほぼ満車、店内も満席に近い状態になっていることが多いので、余裕を持って出かけたほうが良いでしょう。老若男女問わず、多くの人に人気の喫茶店です。メニューはとても充実していて、7時から11時30分までのモーニングの時間帯はブレンドコーヒーに無料でトースト1枚、サラダ、ヨーグルトがつきます。プラス80円でトースト2枚、140円でワッフルまたはサンドイッチといった具合に内容が変わり、350円でフレンチトーストが食べられます。

コーヒーには「カラコール」と呼ばれる、全生産量のうちの3%程度しかとれないコーヒー豆を使用。非常に希少価値が高く、味、香りともに高い評価を得ているコーヒーですので、ぜひ味わってみたいところですね。店内は広く、テーブルや椅子はゆとりをもって配置されていますので、朝のひとときもリラックスしてくつろげそうです。定休日は1月1日のみ、営業時間は7時から19時までとなっています。

出典:桐生珈琲 高山下岡本店

住所 岐阜県高山市下岡本町900-8
TEL 0577-57-7881
営業時間 7:00~18:00
定休日 年中無休 ※年末年始を除く

サンマルティン

サンマルティン 外観 飛騨高山観光 ドライブ

「サンマルティン」は、国道41号線沿いある喫茶店です。飛騨高山へドライブに来るなら下呂から高山市に向かう途中の、小坂久々野バイパス(トンネル)の手前、左側(飛騨川沿い)にあるため、すぐにわかります。地元の人の憩いの場となっている、地元民から愛される喫茶店です。車を利用して行く場所にあるため、駐車場は、喫茶店としては多めの12台あります。また、喫煙者には嬉しい全席喫煙可能です。昔ながらの喫茶店といったレトロな感じで、昭和の雰囲気が漂う外観。店内も昔ながらの内装や家具で揃え、昭和の雰囲気を演出しています。

モーニングメニューは、厚めのホットサンドとサラダに、ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、ミルクから選択できます。ブレンドコーヒーは、コロンビア・サントス・モカ・グアテマラの4種のブレンドとなっていて、拘りが感じられます。また、下呂市だけのブランド豚である、「なっとく豚」を使用したメニューもあります。地元の食材を活かす、まさに、地元に根ざした喫茶店です。地元の人に愛される店ほど、良店であることが多いため、立ち寄ってみる価値はあるでしょう。穴場の喫茶店に、行ってみたいという人にはおすすめです。営業時間は7時から19時。定休日は不定休。営業時間、定休日ともに変更になることがあるため、来店前に店舗にご確認ください。

店名 サンマルティン
住所 岐阜県下呂市小坂町門坂489
TEL/FAX 0576-62-3539
営業時間 7:00〜19:00
定休日 不定休

珈琲屋吾亦紅(われもこう)

珈琲屋 吾亦紅 われもこう 外観 飛騨高山 旅行

「吾亦紅」は、飛騨金山駅から徒歩24分、下呂市バス袋坂線 下井尻 徒歩6分の位置にある喫茶店です。国道41号線から少し入ったところあります。落ち着いた日本家屋の平屋建てで、外観は、まさに和風。内装も味わいある和風の雰囲気が漂い、手入れされた綺麗な庭園が目を引きます。吹き抜けで天井が高く、梁見せ天井なので、より広く感じさせてくれます。国道から少し入ったところにあるため、トラックや車の音もしません。そのため、静かな空間で、庭園を眺めながらゆったりと過ごせます。ちなみに、店名の吾亦紅(われもこう)は花の名前です。

モーニングメニューはバタートースト、ゆで卵、枝豆、フルーツ(時期により異なる)と、しっかりとバランスが取れています。コーヒーまたは紅茶を頼むと、モーニングがついてくるというスタイルです。ドリンク代だけで、モーニングが食べられるのは嬉しいですね。また、モーニング以外では、スイーツが人気で、中でもスイーツプレートが魅力です。シフォンケーキやチョコレート、アイスなど、6種類のスイーツがプレートにのっている、とても可愛らしいメニューです。インスタ映えも間違いないでしょう。徒歩では時間がかかりますが、車を利用される方は、和風の雰囲気を味わえ、いい休憩時間になるでしょう。観光の際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。営業時間は8時から17時。定休日は毎週木曜日です。

店名 珈琲屋 吾亦紅
住所 岐阜県下呂市金山町金山3479-1
TEL 0576-32-2088
営業時間 [月~水・金・土・日]08:00〜17:00
定休日 木曜日

カフェ・ド・イーグル石浦店

カフェ・ド・イーグル石浦店 高山市 喫茶店 メニュー多い モーニング ランチ 休憩

「カフェ・ド・イーグル石浦店」は、JR高山駅から国道41号線を南へ進めると車で10分ほどの位置にあります。中部縦貫自動車道「高山IC」からは6.5kmほどです。外観は、一見工場のような佇まい。しかし店内は、その外観からは想像できないほどレトロな雰囲気です。わずかに薄暗い店内に、暖かな照明の光により、モダンな空間を演出しています。カフェ・ド・イーグルの特徴は、コーヒーに力を入れているところ。イーグルコーヒーの代表が、「喫茶店の売れ筋商品はコーヒーでなければいけない」と言っているだけに、コーヒーへの拘り強く感じられます。焼き立て、挽き立て、淹れ立ての自家焙煎で提供していて、香り高くコクのあるコーヒーを楽しめます。また、注文を受けてから豆を挽き、ドリップしているため、質の高いコーヒーが味わえます。口コミでも、コーヒーが美味しい店として有名です。

モーニングメニューは、A〜Eセットなど豊富に取り揃えていて、ボリュームや種類によって好みのものが選べます。中でもEセットは、コーヒー、サラダ、スクランブルエッグ、トースト2枚、ベーコン、乳酸菌類(ヤクルトなど)、スープ(夏は冷スープ)と、ボリューム満点です。また、モーニングは昼12時まで注文可能なので、遅めの朝食でも食べられるのは、嬉しいですね。コーヒーが美味しいと評判の「カフェ・ド・イーグル」。近くに用事のある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。営業時間は8時から19時(土日は18:00まで)。定休日は水曜日です。

店名 カフェ・ド・イーグル
住所 岐阜県高山市石浦町2-398
TEL 0577-33-0393
営業時間 8:00〜19:00(土日は18:00まで)
定休日 水曜日

珈琲屋らんぷ飛騨高山店

珈琲屋らんぷ 飛騨高山 和 落ち着く 喫茶店

「珈琲屋らんぷ飛騨高山店」は、JR高山本線/高山駅から1.8kmほどの場所にある喫茶店です。徒歩では23分ほどかかりますが、車ならアクセスもしやすく、駐車場もあります。結婚式場のウェディングパークフローラの近くにあるので、すぐに見つけられます。木造で落ち着いた古民家風の外観。黒と白を基調とし、一部レンガを使用しているので、それがアクセントになり、とてもおしゃれです。明治時代をイメージした作りとなっています。店内も黒と白を基調にし、落ち着いた雰囲気です。クラシックが流れているので、ゆったりとした時間を過ごせる空間になっています。また、日本庭園を模した中庭があり、ガラス張りの店内から景色を眺められるようになっています。

モーニングメニューは、ドリンクを頼むと厚切りトーストが無料で付いてきます。このトーストの「モーニングサービス」は、名古屋の喫茶店の定番です。「珈琲屋らんぷ」は愛知県を中心に岐阜、三重など多くの店舗を展開しているチェーン店のため、このサービスを全店で取り入れています。厚切りトーストは、たっぷりの卵が乗ったエッグトーストで、ボリュームも十分。こんなトーストが無料で付いてくるなんて、嬉しいサービスですね。その他のトーストやワッフルなど、コーヒーに合うメニューが豊富にあります。また、コーヒーはオーダーが入ってから、豆を挽いて一杯一杯丁寧に淹れてくれので、拘りが感じられますね。営業時間6時から24時。定休日は無休です。行ったら定休日だった、なんてことがないのは嬉しいですね。

店名 珈琲屋らんぷ飛騨高山店
住所 岐阜県高山市桐生市8-24-1
TEL 0577-77-9553
営業時間 6:00〜24:00
定休日 無休

楽しくお店選び

高山市の駅周辺には早朝から営業している飲食店がたくさんあり、モーニングを提供している店舗はここで紹介した以外にもたくさんあるので、どこにも食べられるお店がなくて困ってしまうなどということはないでしょう。むしろ、大規模な全国チェーン、地域のチェーン、個人店など選択肢はいろいろですので、あれが食べたい、あのコーヒーが飲みたい、あの店内を見てみたいなど、そのときの食べたいものや気分に合わせたお店選びが気軽にできそうですね。宿近辺のお店を中心に、高山からは少し遠方の、有名な温泉地である下呂温泉に近いお店もご紹介しました。地元の方から観光客の方まで評判が良く満足度の高いお店ばかりですので、ぜひ訪ねてみてくださいね。