飛騨牛を安く美味しく食べられる「飛騨牛まんぷく亭」

飛騨牛 まんぷく亭

飛騨牛ステーキ丼

高山市の観光でランチを食べるなら、やはり名物の飛騨牛を堪能したいという人もいるのではないでしょうか。「飛騨牛まんぷく亭」は、美味しい飛騨牛をリーズナブルな価格で提供してくれるカジュアルな内装のお店です。地場産のキャベツが敷き詰められた上にはローストビーフがたっぷりと載った飛騨牛ローストビーフ丼は、脂も控えめなので女性にも食べやすいメニューとなっています。その他にも飛騨牛ステーキセットや飛騨牛ラーメン定食など飛騨牛の味を存分に楽しめるメニューが用意されています。

中でも、飛騨牛づくしは、飛騨牛の焼き肉とローストビーフがセットになった、まさに飛騨牛を食べ尽くしたいという人にはおすすめのランチです。各定食のご飯と味噌汁のお代わりが自由というのも嬉しいサービスです。店の近くには古い町並みが並び、ゆっくり散策するにはとても良いのではないでしょうか。高山市本町2丁目19にある「飛騨牛まんぷく亭」は、旅館たかやまにも近いので、ちょっと贅沢なランチが食べたい時にはおすすめです。

住所 〒506-0011
岐阜県高山市本町2-19
電話番号 080-1624-9930
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休

口コミレビュー

すぐ近くにある綺麗なレストランよりも半額くらいのお値段で飛騨牛をいただくことができます🐮🍴 そのため、年季の入った店内ですが、街中の食堂的な雰囲気がお好きな方ならこちらをオススメします👌 地域のおばちゃんが頑張っている感じが良かったです😌

ボリューム満点です。店の おばちゃんが…ライス 味噌汁はおかわり自由だからと 声を掛けて下さり、ライスが無くなると 自ら来ておかわりをよそいに厨房へ( ・∀・)大変親切で 感激しました。

地元民が行列を作る店「麺屋しらかわ」

外観

しょうゆらーめん高山市でランチを食べるなら、地元の人が行列を作る店に行くのも良いのではないでしょうか。おすすめなのが「麺屋しらかわ」です。高山市のB級グルメである高山ラーメンの人気のお店です。商店街の一角に風情ある佇まいの店構えで、地元の人に大人気のラーメン店の1つです。そして、メインとなるメニューは、中華そば(並・大盛)と味付け玉子となっています。麺屋しらかわの味の特徴は、なんといってもブラックペッパーの辛みが効いた醤油味のスープです。10時間もかけてスープを煮込み、その伝統の味を守っています。スープと細いちぢれ麺が絶妙に絡み合い、ブラックペッパーの辛みが更なる食欲をそそります。1度食べたら、また食べたくなる。そんな味わい深いラーメンです。

アクセス 住所:岐阜県高山市相生町56-2
TEL : 0577-77-9289
高山駅から徒歩約10分
営業案内 【ランチ】11:00~14:00
【夜】20:00~翌2:00(冬季21:00~翌1:00)
※スープ無くなり次第終了
■毎週火曜日
※月曜日の夜休みの場合あり、要電話確認
おすすめ
メニュー
中華そば並 ¥700
味付け玉子 ¥100

口コミレビュー

大将の心遣いがすばらしいです。新人の店員さんに対する指導も的確かつ丁寧です。

高山ラーメンを守りつつ オリジナルの旨味を出してます。大将の情熱が伝わる一杯です。ただ人気店ですから、週末は行列覚悟で時間に余裕を持って出掛けた方が良いと思います。

楽しみにしていたラーメンが目の前へ。スープを飲んだ瞬間衝撃が走りました。めっちゃ美味しくて、こんなに美味しいラーメンは初めてでした。細麺の縮れ麺がまた私が大好きでスープに絡んでとても美味しかったです。

ハンバーガーを食べるなら「センターフォーハンバーガーズ」

センターフォーバーガーズ

ハンバーガー高山市でランチを食べる時に、ハンバーガーが食べたくなったら、「センターフォーハンバーガー」のボリユーミーなハンバーガーがおすすめです。一見、ハンバーガーショップとは思えない和を感じさせる外装に、レトロなハンバーガーのイラストが描かれた看板が目印です。店内は外装とは打って変わったアメリカンになっていて、おしゃれな雑貨や酒のボトルが飾られています。そして、まずはそのハンバーガーの大きさに驚くことでしょう。

中でもクワトロバーガーは、ビーフのパテに濃厚なチーズとベーコン、それに卵。更にアボカドが挟まり、濃厚なのに後味がしつこくなく、1つ食べれば満足の1品です。そして、訪れた時には食べたくなるのが飛騨牛バーガーです。中にはレタスと飛騨牛のパテが挟まりハンバーガーとは思えないほど肉厚の飛騨牛パテは、食べごたえ充分です。数量限定なので、ランチのときにはできるだけ早く行くと良いでしょう。場所は、高山市上一之町94にあり、外国からの観光客も多数訪れています。

Address住所 岐阜県高山市上一之町94
Telephoneお問い合せ 0577-36-4527
Opening Hour営業時間 11:00 – 14:30 L.O.
18:00 – 21:30 L.O.
Close定休日 Wednesday

※年末年始などの営業は
INFOにてお知らせします

口コミレビュー

日本有数のハンバーガー店。たまの贅沢として、飛騨牛バーガーをいただきました。余分な脂がないがジューシーさのある美味しさの塊。チキンサラダも秀逸。野菜の力強い美味しさには感動しました。

高山市に来たら毎回行きます!日本中のハンバーガーショップに行ったわけではありませんが、日本一美味しい!チーズバーガーにアボカドトッピングがお気に入り。かなりの頻度で満席で入れませんが、注文してテイクアウトもできるので便利です!

ハンバーガーらしいハンバーガー。美味しい。店内はアメリカンダイナーをイメージしたような、素敵空間。

郷土料理を食べるなら「久田屋」

久田屋 飛騨高山

久田屋 地元グルメ 定食高山市の観光でランチを食べるなら、郷土料理を楽しむのも良いのではないでしょうか。「久田屋」は江戸時代を思わせる古い町並みに佇む、ランチにおすすめの店です。飛騨牛や朴葉みそなどの郷土料理が並ぶメニューが観光で疲れた体を癒してくれます。中でも四季御飯定食は、四季折々の美味しい食材が取り入れられ、山菜やキノコ、枝豆と、訪れる四季によってメニューが変わります。その季節でしか味わえない美味しさを楽しむことができます。

また、田舎料理定食では煮物を中心とした素朴な田舎料理が食欲をそそります。ゆったりと寛げる店内は、グループで訪れるのにも最適といえます。高山市上三之町12にあるその風情は、まさにタイムスリップでもしたかのようです。観光の良い思い出に地元に古くから伝わる味を堪能するのも良いのではないでしょうか。

営業時間 10時30分から15時頃まで
定休日 水曜日、その他不定休有り
席数 30席ほど
ご予約 お電話にて可能
(※繁忙期などお断りさせて
頂く場合がございます)

口コミレビュー

旧町並みの中にあり、お店の雰囲気、料理の見栄え、味、料金共に🍴🈵😆満足でした。

名物の朴葉焼きはもちろん、付け合せの小鉢も美味しく、満足出来ました。

郷土料理の店です!店内の調度品や建物の内部も素晴らしい。飛騨牛ほうば味噌定食、いいお肉がたっぷりで、大満足でした!

あっさりランチを食べたいなら「飛騨」

手打ちそば うどん 飛騨

手打ちそば高山市であっさりランチを楽しみたいというときには、「飛騨」がおすすめです。手打ちのうどんとそばのお店で、中でもそばは100%飛騨そばを使い、特注の石臼で挽くというこだわりようです。飛騨そばの美味しさを味わうなら、十割山菜ざるそばが良いのではないでしょうか。山菜の煮物と季節の天ぷらを味わうことができるのは、まさに季節ならではの贅沢なメニューです。また、飛騨シャモを楽しみたいなら、十割飛騨シャモざるそばもあります。飛騨というと牛のイメージが強いかもしれませんが、シャモも飛騨の名物なのです。

そして、飛騨を訪れたら食べたくなるのが限定十割そばです。打ったその日にしか食べることができないその風味豊かな味わいは、1度食べたら忘れられません。高山駅の前、高山市花里町5-22にあるので、観光で訪れたときに真っ先に寄るのも良いですし、帰る前に立ち寄るのも良いのではないでしょうか。

営業時間 11:00 ~ 17:00
休業日 不定休
席数
駐車場 1台

口コミレビュー

山菜天ぷら蕎麦をいただきました。二八蕎麦はコシがありモチモチ食感。山菜天ぷらは新鮮揚げたて。お店の方は親切で、丁寧に仕事をされる方でした。観光地の駅前にあって、行列ができても待つ価値はありです。

飲む場所がなく入りましたが、つまみもあり、蕎麦も大変美味しかったです。特に蕎麦湯が濃く最後まで楽しめました。

十割蕎麦をいただきました。今までたくさん蕎麦を食べて来ましたが1番か2番には入る美味しさです!

「ざる蕎麦せと」で蕎麦を食べ比べてみよう

そば 豊富な種類 飛騨高山

JR高山本線の高山駅から1.2キロほど離れた場所、岐阜県高山市下岡本町にあるこのお店は、ランチにおすすめのお蕎麦屋さんです。情緒あふれる和のしつらえの店内には、カウンター席やテーブル席の他に、座敷も設けられており、子供連れでも安心して行くことができます。

このお店の特徴は、蕎麦の食べ比べができるという点です。蕎麦には、なんと300種類もの品種があるのだそう。そして、同じ品種であっても、産地と生産者が異なれば蕎麦の風味に違いが出てくるというのだから、驚きです。たくさんある蕎麦の中から、お店は年間16種類の品種をおすすめの品種として選んでいます。そして、その中から毎日4種類のものが用意されており、食べ比べができるようになっています。それぞれの品種に最適な製粉方法や製麺方法を行い、その魅力が最大限に引き出されています。地酒も用意されているので、お昼からお酒をたしなみながら蕎麦を食べ、ゆったりとした時間の過ごし方を楽しんでみてはいかがでしょうか。営業時間は11時から15時半(ラストオーダー)となっており、水曜日が定休日となっています。駅から少し離れてはいますが、行く価値のある、おすすめのお店です。

店名 ざる蕎麦 せと
住所 岐阜県高山市下岡本町1660-5
TEL 0577-35-5756
営業時間 11:00〜15:30 LO15:30
定休日 水曜日

世界3位のパンが楽しめる「トラン・ブルー」

トランブルー 人気のパン屋さん

高山に来たら、世界3位をとった職人が焼くパンを食べてみてはいかがでしょうか。行列の絶えない人気のパン屋さんの為、なんと朝の開店の際には、混雑を避ける為に、入店する為の整理券が配られています。このお店は、JR高山本線の高山駅から徒歩で13分程度のところに位置しています。駐車場も完備されている為、車で行くこともできます。

洋風一軒家のような外観の建物の中には、オーソドックスなパンからお総菜パン、デザート系のパンなどが所狭しと並べられています。トラン・ブルーでは、バケットなどのオーソドックスなパンをいかに美味しくつくるかに力を注いでいます。そして、このお店のホームページでは、食べきれない時はどうしたらよいのかなど、最後まで美味しく食べる為の方法を指南しており、パンに対する本気度が伝わってきます。このお店に並ぶパンはどれも美味しそうで、香ばしくて美味しそうな香りに包まれて、ついつい買い過ぎてしまうこと間違いなしです。水曜日が定休日で、営業日には9時半から18時半まで開いていますが、売り切れ次第クローズされるので、早めに行くことをおすすめします。

店名 トランブルー
住所 岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
TEL 0577-33-3989
営業時間 9時30分~18時30分(売り切れ次第クローズ)
定休日 水曜(その他不定休有)

高山ラーメンが食べたくなったら「豆天狗高山本店」

豆天狗 本店

旅行に行ったら、その土地のご当地ラーメンを食べてみたくなるものです。特に寒い時期になると、ラーメンでほっこりと温まりたくなるものですよね。この場所でおすすめのラーメン店は、「豆天狗高山本店」です。メインメニューは、中華そばの並と大、そしてつけ麺の並と大のみ。サイドメニューも、味玉子と増しチャーシュー、餃子、ご飯のみという潔さを持っています。それだけ、このお店にはここまで絞られたメニューで、勝負ができるだけの自信があるということの裏返しでもあります。

中華そばは、高山ラーメンならではの自家製縮れ麺に、あっさりとした和風醤油ベースのスープが複雑に絡み合い、旨味を口に運んでくれます。対するつけ麺は、自家製の太麺を使用しています。ガツンとした煮干と鰹節の魚介醤油味のスープに付けて味わう、まさに絶品とも言える一品です。観光客だけでなく、地元の人たちも行列に並んで食べるというのだから、「豆天狗高山本店」のラーメンは確かな味と言えるでしょう。火曜日が定休日で、開店日は11時から19時まで営業しています。

店名 豆天狗 高山本店
住所 岐阜県高山市八軒町2-62
TEL 0577-33-5177
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜

飛騨牛を粋に楽しむお店「御食事処坂口屋」

飛騨牛うっしし丼

飛騨牛を思う存分たっぷりと楽しむお店は、高山にいくつもあります。ですが、サッと気軽に楽しめるお店は意外と少ないものです。この「御食事処坂口屋」では、そんな飛騨牛の握りをテイクアウトで食べることができます。小腹を満たすために飛騨牛を手に取るとは、なんだか粋な感じがしますよね。お店は、JR高山本線の高山駅から徒歩12分、飛騨高山の情緒溢れる街並みの中に位置しています。店内でも食事をすることができ、飛騨牛を使った丼や定食、カレーライス、そして高山ラーメンや朴葉味噌定食など、この地域ならではの食事を楽しむことができます。また、オムツ替えの場所や、小さな子供向けの椅子などもある為、子供連れでも安心して行くことができます。

食べ歩き用として、店頭では飛騨牛赤身にぎり寿司、飛騨牛にぎり寿司、そして飛騨牛プレミアム寿司が二貫単位で販売されています。そして、お皿の代わりには煎餅が用いられています。お皿まで食べてしまうことができる為、食べ歩きの時に後で困りがちなゴミ問題もなく、気持ちよく旅を続けることができるのです。旅のお供に、飛騨牛のにぎり寿司を携えてみてはいかがでしょうか。

店名 御食事処 坂口屋
住所 岐阜県高山市上三之町90
TEL 0577-32-0244
営業時間 10:30~15:00
定休日 火曜日

「山勇牛一貫」で最高級の味を楽しもう

高山の飛騨牛レストラン「山勇牛一貫」

飛騨牛にとことん向き合ってみたいと感じたら、「山勇牛一貫」はいかがでしょうか。JR高山本線の飛騨古川駅から徒歩15分程度と、少し高山の中心地からは離れた場所にありますが、ここでは飛騨牛の本当の味を堪能することができます。山勇牛とは、山勇牧場最高の飛騨牛のことを指します。月齢29カ月以上の雌牛の中でも、しっかりとサシが入り、身の締まりもよいA4、A5ランクの牛を、さらに30日間以上熟成させた、特別なお肉です。シンプルな味付けで提供していることからも、その味に店側の強い自信を伺えます。

広々とした一軒家レストランで、駐車場も完備されている為、車で行くことも可能です。店内にあるショーケースの中には、お店自慢のお肉が所狭しと並んでおり、見ているだけで楽しめそうです。鉄板焼きを注文するのであれば、臨場感も楽しめるカウンター席がおすすめです。ジューッとお肉の焼ける音や匂い、シェフが調理する時に奏でる音など、五感を通して全身で飛騨牛を堪能することができるでしょう。単品メニューの他に、コースもいくつかありますが、コースを希望の場合は事前予約が必要です。通常の鉄板焼きのコースの他にも、アニバーサリーコースや宴会コースもある為、誕生日や記念日、また、大人数で旅行の際にも適しているでしょう。

お店は月曜日が定休日となっており、夜の時間帯以外にランチタイムも営業しています。ランチメニューでは、高級飛騨牛をお得に味わうことができます。

店名 山勇牛一貫
住所 岐阜県飛騨市古川町南成町1-27
TEL 0577-73-3929
営業時間 ランチ  11:30〜14:00(LO)
ディナー 17:00〜20:00(LO)
定休日 月曜(祝日は火曜休み)